15.04.20 カテゴリー:32島根県
鳴り砂・琴ヶ浜 自然の神秘と伝説、それらを守る人の優しさ 2015.04.20
●「鳴り砂」で有名な「琴ヶ浜」
(島根県大田市仁摩町馬路)に行きました。
温泉津温泉「薬師湯」で心も身体もリフレッシュして、
意気揚々と海岸の駐車場に到着、案内看板を見ると、
「雨の日や湿っている時は鳴りません。」
今日は朝からしっかり雨が降っている。
●鳴り砂体験はあきらめて、美しい海岸の写真だけを撮ります。
天気の良い日は「紺碧」の海なんだろうなぁと思い巡らすのです。
●さて、案内看板にもあった「琴姫伝説」を今に伝える
「琴姫の碑」はすぐお隣にありました。碑文によると
「寿永四年春、壇ノ浦の合戦に敗れ去った平家一門の姫がこのマジの浜にたどり着き、情厚い村人に助けられた。姫はその感謝の気持ちを琴の音にこめて日夜奏で、猟師たちを慰め励まし、村人たちは姫を深く敬慕した。没後、姫はこの浜一帯が見下ろされる小高い丘に村人たちの手によって手厚く弔い葬られた。鳴る砂の景勝とともに姫はいつまでも人々の心の中に生き続ける。」
という伝説の琴姫の碑なのです。
●中央の琴姫が、ちょっとユーモラスなのがとっても癒されます。
●さて、雨も上がらないし、
次の地へ移動しようかと身支度していると、
「浜にお越しでしたか?」と
声をかけてくださるご老人に出会いました。
それはmさんとおっしゃる地元の方。
ボランティアで琴ヶ浜の鳴き砂を伝え、
自然保護活動の一助に努力されておられる方でした。
●mさんからは、後日、たくさんの琴が浜に関する
資料や文書やお手紙を頂きました。
その一部を紹介させていただきます。
●mさんから頂いた手紙からは、
郷土の「馬路」と「琴ヶ浜」に対する愛情の深さを
感じることが出来ました。
次に訪問される方、参考にしてください。
優しいmさんにあらためて感謝します。
ありがとうございました。
●「琴ヶ浜」データ:島根県大田市仁摩町馬路「無料駐車場15台」
●車でこられる方は馬路琴ケ浜郵便局(☎0854-88-2010)住所:大田市仁摩町馬路123−2をナビに入力されると良いと思います。その郵便局の浜側道路に駐車場があります。