15.04.23 カテゴリー:35山口県
偉人の墓に手を合わす。墓参でタカヤマは心を整理する。大楽寺墓所 2015.04.23 「大河ドラマ~花燃ゆ~」ゆかりの地をめぐる その7
●今日もいいことがありますように。防府を離れる前に、楫取ご夫妻が眠られるお墓をお参りします。
●お墓があるのはJR山陽本線防府駅の南にある「大楽寺」。お寺の背後は小高い桑山が桑山公園として整備され、朝の散歩を楽しまれる市民の方とたくさん出会いました。
●桑山公園の駐車場に相棒BRZを停め、大野寺まで歩きます。山の高台にあるこじんまりとしたお寺さんでした。
●まずはお参りをさせていただきます。
●大楽寺配置図を発見。お寺が用意した駐車場があることがわかります。この駐車場には、警備服を着用した係りの方が入り口に立っておられたので、使用できないのと勝手に判断し、公園駐車場に回ったのですが、係りの方にお話を伺ったところ
『「花燃ゆ」ブームで観光バスをしつらえて、墓参にこられる団体も多いため、市民の方の通行を妨げないように、毎日、駐車場の誘導をする、市からの派遣職員です。』とのこと。
●たしかに、今回の墓参に際して、随所に「防府市おもてなし観光課」さんが整備された立て看板を見つけており、観光客への細やかな配慮を感じました。
●南墓地には「楫取素彦没後百年顕彰会」として、地元の偉人を称えていこうとする地域の方々の由来碑があり、正二位勲一等男爵となった地元への貢献度の高さを感じました。
●墓参される多くの方々のために、南墓地には親切な表示がありました。
●ここが、ご夫妻のお墓だそうです。右が男爵のお墓、左は先祖代々の墓で、文さんが眠られています。合掌。
●さて、「防府市おもてなし観光課」さんの案内表示によると、防府天満宮に像が設置されていた、勤皇の歌人「野村望東尼」さんのお墓もこの桑山にあるそうです。
●「野村望東尼」さんは福岡県の自分の山荘に勤皇の士を度々かくまったり、密会の場所を提供したりしたことにより、島流しになりますが、高杉晋作の指揮により脱出。この防府市が終焉の地となったそうです。(ウィキペディアよりタカヤマ抜粋)
●この墓碑は、明治26年、楫取素彦の尽力で建立。この墓碑を中心に「市営桑山墓地」が整備され、多くの市民の方が、野村望東尼さんとともの眠っておられました。合掌。
●そして、最後にこの方のお墓にもお参りさせていただきました。
●女優「夏目雅子」さんです。人生の絶頂期に不治の病を患い、この地に眠られています。
大楽寺データ(楽天トラベルより)
住所 山口県防府市桑山1丁目5-10
アクセス JR山陽本線防府駅から徒歩8分
駐車場 あり(無料)
電話 0835-22-3986