15.10.03 カテゴリー:07福島県
おおきなお世話旅 東北vol.2 福島 2 2015.10.03(土)
本日のお目覚め天気予報によると、福島県全域に「濃霧注意報」発令中。
視界は100mも確保できない濃霧。
「こんなんじゃ、怖くてどっこも行けんじゃないの!」
試案にくれていると、8時頃には霧が晴れ、磐梯山が拝めるようになって来た!!「よーし、今日も磐梯山に行こう!」と言うことで
★磐梯山ゴールドライン
昨日は「磐梯吾妻スカイライン」・「磐梯吾妻レークライン」で、活火山の吾妻山から裏磐梯を楽しみました。
今日は「磐梯山ゴールドライン」を楽しみます。磐梯山の南西口の磐梯町から磐梯山西山腹の高度を稼いで、裏磐梯の桧原湖につながるルートです。
道の駅ばんだいで休息。にっこりほほ笑む磐梯山を、道の駅からファインダーにおさめ、いざ出発!
猪苗代湖を臨む、相棒BRZ。
走り始めて、今日が土曜日であることに気づきました。
登山やドライブで磐梯山を楽しむ方がとっても多く、移動している自動車もとっても多いのです。しかし、それはそれ、タカヤマもオトナ。真摯なドライブで、BRZに負荷をかけず走ります。
裏磐梯から望む磐梯山は、噴火のためか、山が欠け落ちているように見えます。
★あだたら高原リゾート
五色沼ビジターセンター内の案内所で、見出しのチラシを見つけ、「おお!近い!行ってみよう!」とすぐ出発。
途中の道の駅から、昨日の吾妻山を臨むことが出来ました。
「あだたら高原リゾート」に着いたものの、駐車場が満杯状態。車を止めて、散歩することが出来ません。
道端から紅葉の美しい安達太良山を写真にとり、観念して引き返しました。
でも、この寄り道のおかげで、快晴の磐梯高原の主要な道を、この二日間で走破することが出来ました。
★磐梯山と猪苗代湖の展望
磐梯山のふもと、猪苗代湖畔にある、野口英世記念館を中心に、民芸館、土産物店、地ビール館、世界のガラス館、ラーメン館などが作られており、ちょっとした、観光リゾートになっています。
そのラーメン館屋上から、磐梯山と猪苗代湖の展望を楽しみます。
★野口英世記念館
千円札の偉人は福島猪苗代湖の出身です。大やけどをしたことが、医学者への道を進むきっかけとなったことはあまりにも有名。やけどをした、生家がそのまま保存・改修され、記念館が出来ていますます。
やけどした囲炉裏が来訪者を迎えます。
近代的な記念館は非常に見やすく、野口英世ロボットが質問に答えたり、体内微生物を駆逐するゲームが楽しめたりと、最新の充実した展示内容でした。
そのはずで、この記念館は、平成27年4月にリニューアルオープンしたばかりだそうです。
★鶴ヶ城(会津若松城)
戊辰戦争により、崩れ落ちた天守閣です。
鉄筋コンクリートの再建天守に登ります。
内部は、戊辰戦争を中心とした、会津藩の歴史と誇りを示す展示館になっています。
戊辰戦争の悲惨さを改めて、感じることとなりました。
天守からの眺望は最高です。会津を満喫しています。