15.10.23 カテゴリー:10群馬県
おおきなお世話旅 北関東 群馬 2015.10.23(金) 榛名神社 伊香保温泉 おもちゃ自動車博物館
★榛名神社
上毛三山のひとつ、榛名山の春名神社です。
その起源は1000年前の記録にもあるそうです。
鳥居をくぐって、本殿までは、ちょっと距離がありました。
しかし、参道の道すがらは、山深い杉の森林に、
多くの由緒ある者たちが出迎えてくれました。
「みそぎ橋」最初に現れた朱塗りの橋です。
煩悩に満ち溢れるタカヤマも、
少しは綺麗にしていただけたでしょうか?
三重塔があったり、
瓶子(みすず)の滝があったり、
いよいよ本殿です。双龍門が出迎えてくれました。
「御姿岩(みすがたいわ)」と名付けられた巨石から
本殿は突き出すように建てられています。
この岩そのものがご神体であるようでした。
★榛名湖
厳かに榛名神社に詣でた後、ほどなく榛名湖に到着しますが、
直前から霧が周囲を覆い、湖に着いたときはこの状態でした。
車の進行に危険を感じる状態であったため、
そそくさと、伊香保温泉に下山することとしました。
★伊香保温泉
石段の温泉「伊香保温泉」です。
ここに到着するころには濃霧も晴れていました。
ゆったりと湯につかることは次回のお楽しみにして、
石段を登り、昼食場所を探します。
登ってすぐに見つけた喫茶店で、カレーを頂きました。
アンティークな家具と店内を満たすジャズの音楽に
ゆったりと疲れが癒されます。
ちょっとぶっきらぼうで、丁寧な店員さんは、
タカヤマの勤め人時代の施設で暮らしていた、
心優しき気弱な方に似た雰囲気が感じられ、
とってもあったかい気分になれました。
★伊香保おもちゃと人形自動車博物館
本日最後の訪問地は「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」です。
個人所有のコレクションン博物館であろうと思われますが、
ほぼタカヤマと同年代と思われる展示に感銘しました。
昭和のグッズや自動車はともかく、
同様に人形もコレクションされていることに驚きました。
昭和グッズに「ゴジラ}が少なく
「あしたのジョー」と「キャンディーズ」がないことから、
少々タカヤマとは、嗜好の違いああることのわかる展示でした。
自動車展示も60年代から70年代が中心です。
唯一80年代のパンダトレノがあったのは、伊香保ならでは、
うれしくなりました。
タカヤマはこの車の赤のGTVで青春してました。